So-net無料ブログ作成
検索選択

子どものこと [子育て]

郵メイトでバイト中の長男が9連休がとれたと先週の金曜日仕事が終わってバスで東京へ・・・

友人宅へ転がり込んで東京見物、友人は仕事があるので一人でウロウロしているはず・・・

その彼も今日帰ってきます。

どんな土産話があるか楽しみです。

中学時代はあまり学校へ行っていなかったので地元に友人もなく、成人式にも出席しなかった。

そんな彼もバイト中に再開した小学時代の友人とつきあうようになり、相談にのったりのってもらったり・・・

そして、今回お世話になった友人は高校で出会った友達

彼の日常も、いじめや不登校を少し乗り越えている兆し

どんな人生も自分で歩むしかない

結局は回りでなく、自分

それをしっかり受け止めることができだした?

一時は彼の将来を思うと不安で一杯だったけど、自分の足で歩き出した感がある。

今までの遠回りも決して無駄ではなく、新しい芽吹きのための土作りだったと思いたい。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

MADONNA

地元の成人式=私は欠席して、せっかく休日がとれたのだからと旅行してました。
同窓会も出席していないから、母校の名簿では時々「行方不明者」になるらしく、他校を卒業した友人が母校に連絡してくれているのでひたすら感謝です。成人式も同窓会も そんなに気にすることないんじゃないかな?と思うんです。
私には私の作る人生があるから、別にみんなと違ってもいいんじゃないのかな?と思っていました。成人式〜母の希望で写真館で写真を撮ったくらいです=本人は昔の写真はみたくないですけど(笑)
過去の友達も大切だけど、いま生きている時間、一緒にはなせる友人がありがたいと思います。
「過去にとらわれすぎないこと」
いじめられた過去の記憶はフラッシュバックして絶対に消えないけれど、いま生きている時間とは違う次元なのだということが 少しずつ実感できてきているじゃないかな?
社会の中で自由に泳ぐための資金稼ぎ!に出動したし、東京で遊んできてリフレッシュして♪ 生きている時間、若い時間(もう私には過去だわ・・・)を楽しんでほしいな〜って思います。
by MADONNA (2007-02-05 23:54) 

tamasige

そうですね。帰ってきた彼とはまだゆっくり話していませんが、本人はリフレッシュしてきたから頑張らんと・・・と元気です。
ゆっくりゆっくり成長してるかな・・・
by tamasige (2007-02-06 06:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。