So-net無料ブログ作成
検索選択

センサーマットは抑制か? [看護]

回復期病棟の師長から

センサーマットは抑制なのでしょうかと問題提議があった

即答できなかった

体動センサーは抑制だと思う

でも、マットも抑制だろうか?

患者さんが転ぶ前に見守るためのものと・・・・

病棟師長によって考え方が違う

医師によっても認識が違う

色々調べてみた

センサーマットをどういう目的で使用するか、

コールが鳴ったときにどう対応するかで違ってくると思う

トイレですか?と見守る

排泄パターンを知るためならもちろん抑制ではないはず・・・

ベッドに戻ってください、動かないでくださいならもちろん抑制になる

委員会で検討する事にしているが、

疑問を持ったことに、いえいえ、自分たちのケアに自信を持っていることが嬉しかった

それから、調べている途中

スピーチロックという言葉を知った

言葉の抑制

介護の世界は質が向上している

私はまだまだだ

委員会に出すまでもなく、看護部で自信を持って決断すべき内容だったと

認識のなさを悔やむ

嘆いてばかりもいられぬ・・・

みんなの見解を統一しよう

それにしても、現場は成長していると嬉しくなった
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

yumiyumi

リアルタイムの記事でした。病棟でセンサーマットを利用している患者様から抑制同意書をもらうにあたり、医師から「センサーマットは抑制ではないから書かない」と言われました。「え~先生、院内で決まっているから書いてよ」が看護師の返答でした。院内で決まっている・・・。本当に?という疑問がスタッフで起こり、マニュアルを調べていましたが、明確に記載されていませんでした。いろいろ記事をよんでいたら、患者様がセンサーマットを敷くことで何らかの苦痛や行動の制限を強いられていると感じているのであれば抑制ではないかとありました。今の世の中、同意書をもらうことが多いのですが、もらうべきなのでしょうか。もう一度、みんなで話し合ってみようと思います。この記事を読んで、話し合いは大切だと感じました。
長々とすみません。でも、自分たちの行っていることが自身を持って説明できるようになりたいと思います。
by yumiyumi (2010-12-25 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。