So-net無料ブログ作成
検索選択

突然の訪問者 [仕事]

先日退院して、自宅では介護ができないので別の病院入院したAさんのご家族が

ここがいいのでまた入院させてほしいと来院された

夫の元同僚が、Aさんの弟になると娘さんとご一緒に

廊下の隅でいいから置いてほしいと(前にも別の患者さんから聞いた)

次の療養先も決まらずよく退院したものだ・・・

それだけ何か合わなかったのか・・・

退院後もよく相談を受ける


私の祖母も介護が必要、

世話をしてくれていた叔母が手術が必要となった

ショートステイに預かってもらえるのは3週間

一緒に住んでいる叔父も母と同じ小脳変性症(少し介助が必要)

祖母はよその家には行けるかいと・・・

みんなで説得していると

そんなに迷惑かけるなら、早く死んだらええと

そんなことを言わせてしまうことに涙が出た

しかし、誰もが納得する、いい方法が見つからない


本当に他人事ではない話だ・・・・



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

もりとも

人にお世話になることが、迷惑をかけることだと思ってしまうと、とても辛いね。
人は、お世話になるより、お世話する立ち場の方が、とても楽だと思ってしまう・・・でも、ほんとうは、してもされても同じ立ち位置、同じ感覚でできないとなあ・・・頭でわかっていても、難しいです。
by もりとも (2009-06-03 02:19) 

tamasige

日本人は迷惑をかけるなと育てられているから、難しいよね。ばあちゃんは苦労しているんだから(夫を戦争で亡くしている)大事にしてあげなあ、と言っていた父はもういないし・・・私の立場で何ができるかを考えています。
by tamasige (2009-06-14 05:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。