So-net無料ブログ作成
検索選択

断り方 [生活]

ポストマンの長男が

年賀状の予約がとれん、

近所のMさんにイチロウの切手頼まれた。

ついでに、年賀状もお願いしたけど、

退職してからは、出さんと言われたとのこと。

それでも営業しよんかね。

というと、ぼちぼちねという。

断られるのはいいけど、

今日は「お前らは、そうやってゴミを持ってくる。持って帰ってくれ!」

「そんなもん持ってこんと郵便配達できんのか、配達だけしとけ」と言われ、

腹が立つより、悲しくなった。

やっぱり鬱や。

仕事続ける気がせんで、一度センターに戻ったという。

私は、断るのが下手だ。

ついつい、相手の困っている様子を見て、イエスと言ってしまう。

断り方にも、人間性が現れると感じる。

ずっと以前、役員をお願いに行っても行っても断られて、

仕方ないからと友人がすることになった。

あとで、何度もお願いに行った人が、「もう一度、頼まれたら受けるつもりだったのに・・・」

と言ってると聞いて、びっくりだった。

いろんな人がいるね・・・・

と言うしかできなかったけど、難しい!




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

MADONNA

ゴルフの企画会社で派遣で秘書をしていた時、ダイレクト・メールを送ると「ゴミを送るな」とかいろんな苦情が山のようにきて、そのお電話に丁寧に謝罪してお客様の声をお聞きするのが仕事にもなっていました。
どんな仕事でも「文句を言われない仕事はありません。」

何も言われないよりも、文句を言うのは 反応があることですから、「また、よろしくお願いします」と 文句に感謝で応える「技術」を教えてあげても良いのではないでしょうか?
まだ9月ですから、誰だって 今から年賀状?という気持ちにもなるでしょうし・・・きてくれたときに頼もうと思って、年末に向けて需要があるかもしれません。
いつでも 声をかけてくれる郵便の人って 心和む存在だと思います。
毎日 郵便を届けてくれる人に感謝しない人はいませんし、「仕事だから」とはいうものの 毎日きてくれることが 文句をいいながらもうれしい人はたくさんいます。

どうしても嫌だったら、がまんをしないで、文句を言われない仕事を探して転職するしかありませんが、そんな仕事は無いと思うし、トラブルの無い仕事なんてないんじゃないのかな・・?

何にしても 相談できる人がいる事って良いことだと思います♪

by MADONNA (2009-09-21 11:45) 

tamasige

ありがとうございます。
そういう風に話してみます。
いつもいつも、未熟な母を助けていただいて感謝です。
by tamasige (2009-09-22 04:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。