So-net無料ブログ作成
検索選択

仕事始め [生活]

我が家では、新型で一人福岡で寝ている次男を心配しつつ、

23時に帰って「今年は早かった」とほっとしているポストマンの長男と3人で静かな年越しでした。

帰ってから年賀状を作っている子どもに付き合って寝たのは3時ころ

朝早くに子どもを起こして、私は一人実家へ

そして、母と叔母を松山へお参りに連れて行った

2晩島でのんびりお正月


帰ったら洗濯物がたまっておりました。


仕事始めにあたって今年の目標を考えている

皆様は決まりました?

今年の目標は、「スピーディ!」にします。

不義理が多い私・・・お礼のタイミングも逃してばかり・・・

仕事をためない。探し物の時間を少なく・・・

1、重要で急ぐこと
2、重要だけど急がないこと
3、重要ではないが急ぐこと
4、重要ではなく急がないこと

の順番を間違えないようにしよう!

今年の汚れは今年の内にではありませんが、心して週単位で物事を片付けようと思います。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大晦日 [生活]

いつの間にか大晦日

数日前からの掃除の途中ですが・・・

根気が続かない

今年は暖かいので早めに大掃除を!と思いつつ日が過ぎて

重い腰を上げたころには寒波到来!

いつも、「私はこうだ。」と妙に哀れだったりする。


今年はいつもと違う年越し

来春就職が決まっている次男は、最後のお正月と楽しみにしていたのに、

28日帰省する日に新型らしいとメールが来て、

受診の結果、やっぱりでした。


研究室で5人目とか、今年は新型仲間で年越ししますとのこと


今年の時間泥棒にならない目標80%くらい達成。

井戸端会議はしなかった、会議は時間を守った、

さて、来年の目標はなんとしよう!


みなさまよいお年をお迎えください。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

洗濯機が壊れたら [生活]

自然治癒したと思った洗濯機は、最後のあがきだったのか

とうとう、脱水ができなくなった

仕方なく、手で絞った

なんということ

前腕が痛い!

いかに使っていない筋肉が多いか・・・・!

昔は、当たり前のことだった

たらいで洗濯して、すすいで、絞って干す

一生懸命絞って干した洗濯物はちゃんと乾いていた(そりゃそうか)

そして、早速電気屋さんへ・・・・

在庫がなくて注文となった

しばらく、コインランドリーへ通うことになりそうだ

これも、便利。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

10月は予定がいっぱい [生活]

離れて暮らす次男からメール

朝起きようとしたら、腰が痛くて立てないと・・・

ぎっくり腰?!と思いつつも、どうにもしてやれない。

彼は病院嫌い・・・

湿布をしてベルトを巻いて、消炎剤をのんで、安静にするように
返信したのに・・・返事がない

火曜日には内定式で、岩手へ行かねばならないのに

大丈夫かなあ

10月は予定がいっぱい

研修が多いけど、

クラス会もある

今年は山口県で、楽しみ楽しみ!

クラス会までにダイエットの予定が、無残に計画倒れ

ますます、食欲の秋。

食欲がない経験がない私には、減量は無理とはなからあきらめている

長男が、ドグマチールのせいか過食症気味

10キロ太って、ドクターに相談して薬が変わった

なかなかコントロールは難しい!

夕食を作り過ぎないようにするのが当面の課題

今朝は朝帰り・・・なのに、なかなか眠れない

今日は、職場の同僚の子どもたちと芋ほりの予定

遠い子育ての時代にタイムスリップして、観察しよう

思いっきり汗をかいて楽しみたいものだ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

断り方 [生活]

ポストマンの長男が

年賀状の予約がとれん、

近所のMさんにイチロウの切手頼まれた。

ついでに、年賀状もお願いしたけど、

退職してからは、出さんと言われたとのこと。

それでも営業しよんかね。

というと、ぼちぼちねという。

断られるのはいいけど、

今日は「お前らは、そうやってゴミを持ってくる。持って帰ってくれ!」

「そんなもん持ってこんと郵便配達できんのか、配達だけしとけ」と言われ、

腹が立つより、悲しくなった。

やっぱり鬱や。

仕事続ける気がせんで、一度センターに戻ったという。

私は、断るのが下手だ。

ついつい、相手の困っている様子を見て、イエスと言ってしまう。

断り方にも、人間性が現れると感じる。

ずっと以前、役員をお願いに行っても行っても断られて、

仕方ないからと友人がすることになった。

あとで、何度もお願いに行った人が、「もう一度、頼まれたら受けるつもりだったのに・・・」

と言ってると聞いて、びっくりだった。

いろんな人がいるね・・・・

と言うしかできなかったけど、難しい!




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気分転換 [生活]

次男の就職が内定し、岩手へいくことになりそうです。(取り消しがなければ・・・)
それで、九州もあとわずか・・・来れば・・・とメールがきていたけど、
夫の休みがなかなかわからず
それでも2日の夜、「明日から休み」と二人の休みが合った
残念ながら、体調をこわしている長男は仕事・・・それでも、「気にせず行っておいで」
と言ってくれたので、
後ろ髪を引かれる思いで出かけた

8時30分に出て、16時ころ着
ごろんとして夜は、子どもの予約した居酒屋
安くておいしかった

翌日は、熊本長崎・と子どもは計画を立てていたけど、
私は柳川へ行ってみたいと言ったけど二人に却下され、
結局夫の希望で鹿児島まで桜島を見に行った
城山展望台からの眺めは雲が多かったけど
それなりに・・・曇り日和だからか見物の人は少なかった
展望台までの上り坂、森林浴を楽しんだ
とてもとても気持ちよかった
焼酎をいろいろ物色して早々に帰路に着いた
行きはよいよい帰りは・・・と言われるとおり
高速に乗るまで1時間半予定19時着のところ
到着は0時30分
渋滞初体験だった
やれやれとそれからさつま揚げと馬刺しで宴会
買ってきた焼酎の試飲会
気がつけば朝の4時

昼前まで洗濯や買い物、掃除をすませ
近くの温泉へ露天風呂が気持ちよかった
そして大宰府へここも大勢の観光客
うそおみくじは子どもと私は大吉、夫は中吉
焼きたての梅が枝もちがおいしかった

夕食は子どもが魚がおいしいスーパーの握り寿司が食べたいと
普段は1000円もするので買えないと、倹約家
帰省ラッシュを避けて1日予定を延ばした

子どもの家から5分くらいで箱崎宮
裏から通り抜けできるので、
お参りをしながら散歩した
参道が長い

帰りは渋滞もなく予定時間に到着
3泊の旅
とてものんびりできて、まるで別世界だった
日常を離れることも気分転換になるな~と実感

次は子どもの引越しかな・・・
あっという間のお休みを終わっていつもの日常
はや1週間も経ってしまった
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初夏ですね [生活]

昨日、初田植えの終わった田んぼを見た
数日前から職場の駐車場の天井にツバメがやってきた
松山への峠道新緑の若葉がまぶしい
とても好きな季節

あなたの看護は何色?
と何かの雑誌にあった
私の看護は若葉色

命が燃え立つ勢いを感じる
優しいピンクもいいし、
さわやかなブルーもいいよね
そして、そして元気な黄色やオレンジも・・・

車を走らせながら、なんだかぼんやり自分の看護について考えた

紫陽花会のメンバーのHさんは、自分の歳ときっかけを聞かれるのが嫌いだという
年齢にふさわしい歳をとっていないので、コンプレックスだと・・・
きっかけは、ごみを拾うのになんのきっかけがいるのかと言われる

確かに・・・

私は、歳を隠す気はないが、年齢にふさわしい年を重ねているかというと自信がない。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もう、4月も残りわずか・・・ [生活]

今年は桜を長く楽しませてもらった
毎日、散歩道の桜が開いていく様を楽しみに
そして、散り始めた桜を惜しみつつ
もうすっかり葉桜
藤やつつじが開き始めました

この間次男が友人の結婚式に帰ってきた
小学校から高校まで一緒だったY君の おめでとう
次男の感想、初結婚式がYちゃんのでよかった
とてもいい結婚式やった
僕涙が出た
新郎が挨拶しているとき、
あの、Yちゃんがこんなに立派になって!と思ったら泣けてきたと・・・

翌日は夜の船で帰るので、
家族でドライブに・・・
久しぶりにゆったりとした時間を一緒に過ごした
新入生問題ありとストレスがたまっていたようだ
それを聞いていた長男が「そんなん、お前が教えればいいことで簡単やん」と
後輩指導は先輩の責任やし、上司と合わんよりまし・・・と語っておりました。

わが職場の新人たちは、
一生懸命に動いております
国家試験に合格した2人(学生の間働きながら学んだ)は、
同期がやめていく中、踏ん張って残ってくれて
それを先輩たちは優しく見守りながら、指導をしてくれています
今のところ表情は明るいので安心しています






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

情緒不安定 [生活]

何でこんなに腹が立つのか自分でも不思議

ジルにお気に入りの靴をかじられた

私が帰ったときジルは犬小屋の前にいた

買い物に出る予定で靴を脱ぎっぱなしだった

夫が帰って来たときジルの泣き声が玄関でした

外にいたのに・・・

子どもが入れたらしい

私の靴が置きっぱなし というと

Tがのけていたよ

と安心していたら

のけていなかったらしい

それで、かじられた

見た瞬間、腹が立って悲しくて切なくてどうにも気持ちにやり場がない

夕方靴屋へ行って

3万円の靴を買った

一生物ですと店のご主人

これなら大事にするかな

以前にもこんなに腹が立ったことがあった

看護学校の時、同室のMさんが洗濯しようとして

何故か、私のお気に入りのTシャツにハイターが落ちたらしく

グレーのTシャツが白く抜けていた

何だか悲しくて気持ちの持っていきばがなくて涙が出た

友人が腹が立っているときに、片付けをすると

物が捨てられると言っていたので、

片付けたけどやっぱり捨てられない物が一杯


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

じゃがいも植えました [生活]

半日仕事をしました。
入院がありました。
土日は、人数を落としているのでなるべく入院は避けたいのだけど・・・
仕方ない。

今や365日スタッフ数は同じでという施設が増えている
しかし、理想はそうでもやはり検査や入浴介助が多い日に人数を出そうとすると週末は少なくなってしまう
やはり、スタッフ数は、十分ではない。
施設基準では十分だけど・・・
そのうち、医療看護も質が評価され、良い質に点数がつくことになるかも・・・
早くそうなってほしい。

今年度の実習が終わった。
大変ではあったけど、新しい風が入って
少し刺激があった
学生を通して、感じることも考えたこともあった。
総括をして、評価をして感想を返した。

現代の若者のことを色々いうけど、
一生懸命の学生がいるのも事実
学生達の実習で学んだことの表現もしっかりできていたので、安心

午後からは、ジャガイモを植え付けに・・・
朝から休みの友人が畑を耕してくれていたので、
私が種芋を切って植え付けるだけ・・・・
また雨らしいので丁度いいか。
久々の土いじり
心が癒される
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。