So-net無料ブログ作成
検索選択
嬉しいこと ブログトップ
前の10件 | -

お土産はタオル [嬉しいこと]

千里の見学に行くためにお土産を買う係りだった

今治のお菓子ポエムと、今治のタオル

持ってこタオルと、フェイスマスクと、ハンカチと・・・・

ラッピングがしてもらえなかったので自分でするべく、買ったものを取り出し

????

フェイスマスクが1枚足りない。

時刻は23時過ぎ

朝出発は8時。

買ったお店は9時から開店

困った時の友人頼み。持つべきは友人、そして友達の和に助けられた。

個人商店を紹介してもらって朝7時半にお店を空けてもらって無事出発。(ありがとうございました)

後で、タオルプラザに電話したら、「申し訳ありません、入れ忘れておりました」と

そして、取りに行ったら、ハンカチをプレゼントしてくれた。感謝!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

再会 [嬉しいこと]

愛媛緩和ケア研究会の総会と講演会に参加した

20回を迎える

今回の講師はアルフォンス・デーケン氏

15年くらい前に地元で講演会に参加したことがある

懐かしい

懐かしいといえば、

10年ぶりに結婚退職したSさんに声をかけられた

変わっていない!とてもキュート

初めてであったとき、私は、我が家のお嫁さんにほしいと思ったものだ

当時わが子は小学生だったけど・・・・

半年前に復帰したそうだ

そして、再会した院長から、

種まきをしていてよかったなあ・・・立派に花開いていると言われた




だけど・・・・

昨日夜勤の人から突然やめますと電話が入った

え~!

夜勤開始2時間前

今日の夜勤だけはしてほしいとお願いしたけど無理だった

急遽夜勤者を探した

こんな無理な話にも受けてくれる人がいて感謝だ。

腹が立つやら、嬉しいやら、泣きたいやら・・・複雑な日だった
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小さな幸せ [嬉しいこと]

土曜日、休みの予定が半日仕事に・・・
入院がありそうだったので、
少し遅く家を出たら、信号が1回で渡れなかった。

次男が小さいとき、ゴールデンウィークに出かけた時だったか、
「何で車がうごかんの?」
渋滞や」
「先頭の人は何しよんで!」と言ったのを思い出して、一人ほほえんだ。

階段に行けている花のバラの首が垂れていて、水切りをし直して、湯と水に交互に入れたら、よみがえった。
やったー!

帰りに美容室へ寄ったら、今まさに前客のセットが終わろうとしていたところだった。良いタイミング
何だか今日は良い予感

植田ジャパンもオリンピック出場が決まったし、おめでとう!
テレビを見ながら思わず拍手をしていた。

深夜の生出場を見るつもりが直前で意識がなく、目がさめたら、2:30だった。残念。
日曜日だと言うのに、朝早くから叔母、母、弟と電話が入った。
いつも留守なのでこの時間しか捕まらないので、自業自得だが今朝は中途半端に目が覚めたのでもう少し眠りたかった。

予想に反してよいお天気。午後はまたお出かけなので、洗濯をした。
まだ、冬物が片づかない我が家。しまったと思ったら冬にならないようにがんばろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

患者さんの笑顔 [嬉しいこと]

職場の大きな溝を埋めるべく、回りが色々動いてくれて
話し合いの場が設定された。

たまっていることを冷静に伝えた。
なかなか、ピタッと分かり合えたと言うわけにはいかなかったが・・・
一歩前進と受け止めよう!

患者さんが初めて車いすに座っていた。
座位が確率していないので、リクライニングに・・・・

「○○さん、座らされているの?」と問う私に
「いいえ、喜んで座っています。嬉しいです」と
いつ訪問しても、ぐったり横たわっていたのに・・・
ご家族来ないかな~と看護師
一緒に喜びたいのだ

最近嫌なことが多かった日々
嬉しくて、ちょっと心もまるくなった。

昨日であったことば
『自分だけを良しとしてしまうような
相手を責めたくなる心、行い、そして言葉

自分を立てようとするから相手を責める気持ちが強くなる
まず、相手のことを考える
そうすると、自分の我が捨てられる・・・』

反省!
人のことはよくわかるものだ。
批判ばかりしてても始まらない。
絡まった糸をとにかくほどく、ほどく。
そこから、何かが始まる。

雑誌に睡眠時間が少なくても、糖尿病予備軍とのデーターが載っていた。
なかなか、眠れぬ夜が続いているので、気をつけねば・・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クラス会 [嬉しいこと]

看護学校のクラス会に行ってきた。

今回は広島でありました。

久しぶりの広島・・・

懐かしい顔もあり、嬉しかった。

卒業して初めて会った人もいて

ホテルをチェックインして、会場へ行くエレベーター前で彼女に会いました。

何となく面影があり・・・しかし、名前が出てこない。

いつもは、泊まりがけで幹事の住む場所でするので、皆で一晩語るのだけど、

今回は近県の人が多く泊まりは3人のみ

少し寂しかったが、地元の2人もホテルへ来てくれ、5人で遅くまで喋った

私が泊まるだろうからと岩国の子が一緒に宿泊してくれた。

とても頑張っている中間管理職

学ぶことが多く、嬉しい仲間だ。

彼女の優しさに感謝だった。

恩師も遠くから駆け付けてくれ、「この学年は、いつも前向きで元気をもらう」と・・・

私もそうだ。

大学に残っている人も参加していて、

同期のドクター達が偉くなって、教授と聞いた。

年月の流れを感じつつ、やはり気分は看護学校の寮

水中分娩をやっている助産師

広島でもお産ができる病院が減っているらしい

次回は2年後山口の温泉へ行くことに・・・

10年介護をしていた子が幹事をしてくれる

孫のいる人も3人

子どもが高校生の子も数人

絶対来るだろうと思った友人が来ていなかった

気になりつつ連絡もせず・・・

久しぶりに手紙を書こうと思う


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

注射 [嬉しいこと]

若い看護業務に不慣れな学生(准看護師

血管のよく出ている患者さんに点滴をさせてもらった。

2回失敗し、

「Iさん、もう1回だけさせてもらえますか?」と言った私に

「僕の手が役に立つなら、何回でもいいよ。訓練訓練、頑張って。」

と正直こんな優しい言葉がいただけるとは・・・

想像もしなかったので嬉しかった。

彼女はきっといい看護師になると実感した私です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

心が温かくなった [嬉しいこと]

2週間ぶっつづけで仕事に出た。

先週は書類作りに日曜日もでたし・・・

また、近く医療監視があるので、マニュアルの見直し

 

夕方夫と買い物に出かけた先でのこと、酒屋の店長と話が弾んで楽しい一時

ところが帰りに、駐車場から出ようと駐車券を入れても反応しない。

このカードはご使用になれませんと何度もカードが返ってくる。

非常用ベルを押すと「わかりました。警備員を行かせます」

しかし、待つこと10分、まだ誰も来ない。

イライラし始めた頃、警備会社の車が・・・

なかから若い男性・・・丁寧に優しく対応してくれた。

申し訳ございません、またのご利用をお願いします。

とても、好感の持てる対応だった。

気持ちいいね・・・と話しながら家路についた。

夫曰く、わしにはできんと

そして、友人から葉書が届いていた。嬉しい知らせが・・・

しかし、住所を見てありゃ~。

先日荷物を送ったのに住所間違えた。(引っ越しをしていたのに前の住所に送ってしまった)

パソコンで荷物の行方を捜したら、配達完了になっていた。

会社に電話をした。9時も近くに

これまた、優しく丁寧に対応してもらった。

有り難い、こちらのミスなのであきらめなければいけないと思っていたのに、なんと明日回収して、新住所に送ってくれるとのこと。

感謝、感謝だ。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仲間の支え [嬉しいこと]

江嶋先生の、当たり前のことを 当たり前にー人権教育の意味を考えるーと題した講演会に子どもと参加した。子どもが学校へ行っていなかったときに、色々話を聞いていただいた先生だ。

「え~、あの時の子どもがこんなに大きくなったか・・・」と声をかけてもらった。

子どもは覚えていないだろうに、母を支えてくれた先生にきちんと対応してくれた。(大人になったな~)

そして、その後の交流会の運転手をしてくれた。

他にもたくさんの仲間が同乗し、ありがとう、ありがとう。いい青年になったと繰り返す先生に、T、皆に心配かけたものな~。これくらいせんと・・・と仲間の一人。

なんだか嬉しかった。

色々あったけど、仲間に支えられてのこの10年。本当に感謝だ。

親子共々、人を支えることのできる自分磨きを続けたい。

いつの日か、どこかで、誰かにお返しできるように!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

再会 [嬉しいこと]

7月です。もう、今年も折り返し点。早いものですね

先週は色々ありましたが、病棟変更の書類も完成し、本日提出の運びとなりました。(ヤレヤレ)

30年ぶりに高校の同級生にあった

彼女のお母さんが我が職場で手術をするので、それにあわせて帰ってきた

そして、一緒に食事をしながらしゃべった

30年もあっていないなんて全く感じず、不思議なくらい

お互いの近況に、同級生の話に・・・

しかし、久々に彼女が帰省したというのに連絡をとって一緒に喋る友人がいない

私にはこんなに友人が少なかったのだと改めて思った

今週も忙しい

地元の看護学校の同窓会が主催する看護研究発表に出題したので、そのまとめが待っている

入院中の叔母が退院予定なのでその日を決めて、島へ同行せねば・・・

面接も待っている。気になることも多い。

さあ、頑張ろう!

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

反省と感謝の一週間 [嬉しいこと]

長男は、張り切って仕事をしています。

配達先でお菓子を頂いたりするので、何かお返しをしなくちゃと話しています。

今日も、友人宅へ配達に寄って、冷たい飲み物を頂いたとのこと。

友人から「まぶしかったよ」とメールをもらった。そんな回りの人々に支えられて有り難い限りです。

来月から、正式に採用ということになりました。(よかった!)

先週は、看護学校での就業説明会があるのを忘れていて、連絡をもらってタクシーでかけつけました。

よく忘れる自分にあきれてしまいます。

最近の口癖、よく忘れるので5分前に来ていなければ電話して、とか当日朝連絡してね。とか・・・

朝覚えていても直前に抜けたりします。

もう一つ反省点・・・せっかく説明会を開いていただいたのに、アピールは口ばかりで看護部のパンフレットがない。

理念や、目標、教育内容を盛り込んで作らねば・・・

先週、新しい病棟を届け出るに当たり書類の準備をいている最中に、看護要員の人数についての読み方が、事務方と違い看護協会へ問い合わせました。担当の方が丁度打ち合わせと外出予定で詰まっており、向こうから電話をくださることに

わたしは、メールを打ちました。

翌日も返事がなく、また電話。やはり会議中・・・待てずに県に問い合わせました。

私の留守の間に電話をいただいていたけど、解決したのでお礼のメールを入れました。

今日協会から電話を頂きました。メールは見てくれていなかったらしく、どういったご用件でしたか?と

職能協会は大事、有り難いと院長と話しました。

そして、きちんと電話をくださったことにも感激でした。

地方の一会員の質問も大事に思ってくださって思いがないと行動できない。

本当に痛感しました。

先日の実習希望の学生、就職に向け面接です。

子どもを抱えて、学校へ行き、働く・・・大変なことだけど頑張ってほしいな。

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 嬉しいこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。